人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来事を少しづつ


by himecyai2

栗なの?

知り合いの方から栗?かな。それともどんぐり?かなと思う実をいただきました。

袋には「はしばみ」と書かれています。川上村の研修センターのフロントのところで
売っていたそうです。

調べてみました。「カバノキ科の落葉低木。日当たりのよい地に生え、高さ約5メートルに
達する。葉は円形で先がとがり、縁に不規則なぎざぎざがある。3月ごろ葉より先に、
黄褐色の尾状の雄花穂と紅色の雌花とがつく。実はどんぐり状で食用」とありました。

栗なの?_d0182173_10261647.jpg
食べてみました。栗の味ではなく、どんぐり・・・どんぐりは食べたことがありません。
薄い塩味でさっぱりとした味がします。ビールなどに合いそうです
by himecyai2 | 2006-09-24 20:36 | private